1人でも安心!女性の一人旅でおススメの夜行バスとは?

女性にとって一番やさしい夜行バスとは

男性にとっては、夜行バスを利用する際に心配な点はそんなにないものですが、女性にとっては色々な心配事があるといわれます。そんな中、見知らぬ男性とすぐとなりになる心配もなく、男性に化粧している姿や軽い着替えをする姿を見られる心配がなく乗れる夜行バスがあります。それは2列式の個室に近い高級バスや、3列独立式で前後左右のカーテンが付いていて簡易個室的なスペースを確保できるタイプのバスです。ただし、個室的であってもトイレが男女分かれていないようなバスには乗りたくないという場合はもう一つ方法があります。それは近年増加傾向の「女性専用者」の利用です。この場合でしたらお手洗い問題を心配する必要がありません。また、女性専用車であれば、個室的なバスを利用しなくても隣が必ず女性なので、4列式バスでも安心乗ることが出来ます。

その他の女性にやさしい夜行バス情報

近年、電車でも女性専用車両が登場するなど女性にやさしい環境が整ってきていますが、夜行バス分野においても同様に女性にやさしい環境が整ってきており、女性専用車のほかにも色々なサービスがあります。その代表例が女性専用席スペースが設けられているバスや、女性が予約する際に関しては男性と隣り合わせにならないように極力配慮して席を用意してくれるバスです。こういったバスを利用すれば化粧直しがしやすいほか、ちょっとした着替えもしやすいのでオススメです。その他、高級系のバスであればアメニティも充実してきており、冷え性で寒いと寝られないという女性が車内にブランケットを持ち込まなくても、備品としてあらかじめブランケットが用意されていているようなバスも出てきています。